好きなことで生きていく

あなたの人生に刺激を与えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

発信することの大切さ

早く夏が終わってくれないかなと、暑すぎて夏バテ気味のシュウトです。




今回はこちらについて書いていきます!
ズバリ!
「発信することの大切さ」





あなたは自分の考えや意見、夢ややりたいこと、好きなもの嫌いなもの、自分とはこういう人間だ。



と、周りの人にどのくらい発信していますか?
そしてその発信力がどのくらい大切だと思いますか?




僕自身、夢ややりたいことはこれ、これは好きあれは嫌い、とすぐ周りに話してしまいます。




お陰で周りに発信していくことは大切なことだと、身をもって感じたので、今回はこれをテーマに、書いていきます。




・発信すると輪が増える
・発信の仕方は人それぞれ





1 発信すると輪が広がる


なにかを発信して後悔したことはありますか?
なにかを発信しないで後悔したことはありますか?





僕は誰かに、何かを伝えて後悔した記憶はあまりありません。




もちろん、あー、言い過ぎたかな?
と、その場では思うこともありますが、結果、
あの時伝えてよかったな、と思うことの方が圧倒的に多いです。




逆に、あの時これ言っておけばよかった、、、
と、なる方が圧倒的に多い気がします。





実例ですが、僕は美容師になりたいです。
と、親に伝えた時すぐに「そうか、頑張りなさい」
とは、言われませんでした。





むしろ反対されました(笑)



その時は、正直言わない方がよかったかな?と
黙って大学に進学した方がいいのかな?と、思いました。





ですが、自分のやりたいことでしたし、何より親にはもう、自分は美容師になりたいと伝えた事実があります。




一度伝えたこと、しかもやりたいことを、途中で曲げたら伝わるものも伝わらないと思い、なんとか説得し、今はありがたいことに美容師として働かせてもらっています。





あの時、自分のやりたいことを素直に伝えることがなければ、僕は今なにをしてたか想像はできませんが、後悔は間違いなくしてました。





なにが言いたいかというと、何事も伝えることから始めるということです。




入学式や入部、入社式など1番はじめにやるのはまず自己紹介からだと思います。




これは自分がどんな人間なのかを、周りは知らないから、自分を伝えるためにやることだと思っています。




自分を知ってもらうことで、友達ができて、繋がりができ、環境が出来上がります。




サッカーが好きですと、自己紹介したら、他のサッカー好きの人と友達になり、そこからまた別のサッカー好きに会うことができたりと、どんどん輪が広がっていきます。




輪が広がると、色々な人と関わるチャンスが増え、自分の夢の可能性も広がるチャンスも増えるのです。



確認しておきたいのですが、ここでしたのは
「自分はこういう人間です」
と、周りに発信しただけです。







僕は、高校生の時にSNSで、よく自分の髪セット写真を上げていました。




すると、批判してくる人もチラホラいましたが、アドバイスをくれる人や、尊敬してくれる人、認めてくれる人などがコメントをくれるようになりました。




もちろん批判されるのは、嫌な気持ちになりましたが、それよりも得たものの方が大きかったです。




これも同じですよね、あなたが周りから好かれている、嫌われている、認められている、、、、
と、周りから感情が生まれるのはあなた自身の何かしらの情報を知っているからなのです。




ほんとに全く知らない無の人に対して、感情は生まれないはずです。



勿体無いと思いませんか?
もちろん感情は生まれないのだから、嫌われることなどあり得ませんが、認めてくれることもあり得ません。




言い換えると、意見をもらうことができないから、今の自分から先に進むのはちょっと難しい、ということです。



ここまで言われたら何となく、
「あー、たしかに、そんなに言われたら、言わないより言った方がいいかもな」
と、少し思っちゃったそこのあなた!



すぐに行動に移してみてください。
自分はこういう人間ですと、周りに発信してみてください、あなたの何かがいい意味で変わっていくと思います。





2 発信の仕方は人それぞれ



発信していくのが大切なのはわかったけど、どうやって発信したらいいの?




うん。大丈夫です。決まりなんてありません。
と、まずは声を大にして言わせてください。





では、僕がどうやって周りに発信しているのかと言いますと、僕はかなり大げさに、周りに自分の意見を発信する癖があります。




そして、自分は天才だ、俺しかできない、などとビックマウスのような発言をよくします。




そんな僕でも、仲のいい友達はもちろんいますし、心配してくれる先輩、慕ってくれる後輩もいます。




1つだけ言えるのは、素直な気持ちを周りに発信しているということですかね?



自分は天才だと本気で思っています。





と、言うとあなたはどう思いますか?
は?こいつバカかよ。とか、
うわ、こいつ面白いな。とか、
何かしら僕に対して感情が生まれたと思います。




実は、そう思われた時点で僕の中では勝ちなんです。
だってもう、自分を知ってもらっているから。




そこから、好意を持ってくれる人、くれない人に分かれるわけです。



そして、好意を持ってくれる人とは、もっと深い話をし、好意を持ってくれない人には、そう思う人もいるんだな、くらいでいいと思っています。




何も、あなたも「私は天才だ」
と言えなんて言ってるわけではありません(笑)



あなた自身の伝え方が、1番いいのです。
それをよく思う人もいれば、思わない人だっています。
だからといって、発信しないのはもったいありません。




まずそもそも、すべての人に理解してもらうのは、絶対的に無理です。
好みというものがあるので無理です。



でも、好みというものがあるからこそ、伝え方で悩む必要はない、ということにもなります。




伝え方よりも、伝えることの方が大切です!



だからまず、考えるよりも行動してみてください!





3 まとめ


ふう、今までの記事の中で1番、短時間で書き終わったぜ、やっぱり俺は天才だな。




はい(笑)
いかがでしたか?



「発信することの大切さ」
について、羅列するかのようにかきましたが、
これも、僕の伝え方の1つだと思っています。




周りに発信なんて余裕でしてるわ!
って人、僕もあなたを知りたいのでコメントください!
まだ、なかなかできません。
って人、まずは全く知らない僕にやってみてください!




ここまで読んでいただきありがとうございました。
ぜひ意見交換しましょう!
コメント待ってます!