好きなことで生きていく

あなたの人生に刺激を与えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

チャリンコに刺す傘は一本

今日は平成30年の9月15日。
平成最期の9月15日。
天気は雨。
傘を持って家を出た。
チャリンコに傘が元々一本刺してあった。
忘れていた。
チャリンコに傘二本持ちになってしまった。






ってなことが今日の朝あったわけなんですが、
高校の時仲の良かった友達と、チャリンコに刺してある傘は二本の方がいいか、一本の方がいいか、という話を思い出したので、すぐ記事を書き始めました。




チャリンコに傘二本刺してたら、可愛い子が傘を持って無い時、貸せるじゃん。
かっこいいだろ?

これが、僕の友達の意見。



それに対して僕は、

チャリンコに傘を一本しか刺してないけど、可愛い子が傘を持って無い時、傘を貸してあげたらもっとかっこいいじゃん。

これが僕の意見でした。


これを例に挙げながら、今回、投資することについて書きたいと思います。


僕なりの投資

チャリンコに傘を刺すってまずなに?
って思われた方に説明しますが、ママチャリに傘をちょうどよく刺せる、つまりいつ雨が降ってもいいように、チャリンコにストックしておける置き方みたいなのが、あって当時の僕らはみんな、チャリンコに傘を刺して使っていました。




そこで友達の意見ですが、

チャリンコに傘二本刺してたら、可愛い子が傘を持って無い時、貸せるじゃん。
かっこいいだろ?

うーん、分かります。
可愛い子に傘を貸すという行為が、かっこいい。
傘を貸した側も、もう一本傘があるから濡れないし、可愛い子に傘も貸せるしいいことばかり。
(可愛い子に傘を貸すことがかっこいい事については、一切の文句は受け付けません)




傘を貸してもらった側も、あの人いい人!
(男心でしてあわよくば、、、)
ってな感じくらいで思って読んでください。






そこで、僕の意見ですが、

チャリンコに傘を一本しか刺してないけど、可愛い子が傘を持って無い時、傘を貸してあげたらもっとかっこいいじゃん。


自分の刺す傘はないけど、可愛い子に傘を貸す。
こっちの方が、貸してもらった側もより惹かれるだろ?
ってな意味ですね。




つまり、僕の意見は身銭を切って好感を得ようという考えです。




そこで投資の話になるのですが、まず投資とはなんでしょうか?
みんな大好きグーグル先生に聞きました。

《名・ス自》利益を得る目的で事業などに資金を出すこと。比喩的に、将来の利益のために多額の金銭を投入すること。 「息子に―する」

らしいです。




では、皆さんに質問したいのですが、投資とはなんでしょうか?

僕の考える投資は、お金に限らず、時間、言葉、自分から出る物を、誰かの何かのために身銭を切ってすること。ただし、見返りは求めない

です。




グーグル先生の、投資は見返りを求めた上で、お金を払う。とのことなので、少し違いますね。




僕は基本、見返りを求めません。
見返りを求めてから動くようなら、求めすぎて動けなくなるからです。




僕は最近、投資をたくさんしています。
いいことしかありません。皆さんもたくさん投資してください。



ってなことを次の見出しで書いていきます。



投資するメリット


一番分かりやすいのが、お金だと思いますので、お金を例に投資の話をしたいと思います。



おそらく、人間の中でお金がないと嬉しい人はいないと思うくらい、この世の中はお金に支配されていますが、どんなお金の使い方をしていますか?




例えば、

  • お酒飲みてえ!よっしゃ飲みに行くかワイワイ騒ぐぞ!

うん!楽しい!
すごく良く分かります。僕もお酒大好きですから。



このお金の使い方をこの記事では消費と呼ぶことにします。





では僕なりの投資のお金の使い方について書きたいと思います。



同じお酒で例えるなら、

  • お酒飲みてえ!あいつの話刺激的だからあいつと飲むか!

このお金の使い方が僕の思う投資という意味の使い方です。




具体的に両者で何が違うのでしょうか?
お酒を飲むことに対してお金を払ったのは、どちらも同じ事です。



それでは、両者で得られるものはなんでしょう?
前者の例では、お酒を飲みたいという欲を満たす事ができました。
後者の例では、刺激を得られました。





僕は圧倒的に後者の方のお金の使い方が、効率が良いと思っています。
なぜなら、その場限りのお金の使い方ではないからです。
そして、今後に活きてきます。




何も投資ばかりしろ。
と言ってるのではありません。
むしろ投資ばかり出来る人がいたら、僕も気になります。




ですが、消費ばかりするのは勿体ないですよ。
ということを伝えたかったのです。
お金を例に挙げて説明しましたが、これはお金に限らず、時間、自分から出る物全てそうです。





消費ばかりするのではなく、自分から出る物を何かに投資する頻度を少し上げてみてください。
すると必ず何かしら自分のためになることが、起こります。

*下記のリンクにも繋がります。


やりたいことの見つけ方
https://www.syutoblog.com/entry/2018/08/23/012937



まとめ


今回はチャリンコの話を思い出し、このような記事を書きましたが、一番伝えたかったのは、時間もお金も消費し続けてはいけないということでした。





僕は今、美容師をやっていますが、美容師のアシスタントは特に投資の連続です。
毎日、営業が終わってから新しい技術のために、練習を遅くまでやっています。




別にこれが凄い事ではなく、美容師のアシスタントがスタイリストになるためには必要な時間なのです。
当たり前というやつです。
そうやって練習して、やっとお客様の髪の毛を切ったり染めたりさせて貰えるようになります。





一般の人と違うのは、髪の毛を切ったり染めたり出来るように時間を投資し続けている。
だから、お金を頂いて髪の毛を切れるのです。
これは投資した結果ですね。




今は、例として美容師を挙げましたが、何事においても、そうではないでしょうか?



人と違う事をしたいのであれば、僕は人生に投資するのは必須な事だと思います。




今日も、元気に投資して生きていきます。





ここまで読んでいただきありがとうございました。



美容師の僕がオススメする、無限ヘアケアシリーズのリンクを貼っておきますので、気になる方は下のリンクからお願いします。


無限ヘアケアドライヤー
https://www.syutoblog.com/entry/2018/09/14/151508


無限ヘアケアアイロン
https://www.syutoblog.com/entry/2018/09/07/215454