好きなことで生きていく

あなたの人生に刺激を与えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【ヘアケアしたい方必見】自分の髪質に合わせてくれるシャンプー剤とは

ヘアケアをしたい方、実はシャンプーを変えると一番効果があることをご存知ですか?
そして、人によって違う髪質に、合わせてくれる、いわばどのシャンプーを使うのが一番いいのか、教えてくれる、そんなシャンプーを見つけました。




僕は今、東京の美容室でアシスタントとして働いています。
仕事の一環として、シャンプー毎にどんな効果があり、それはどんな人が使うといいのかを、お客様に伝えるために、シャンプーの勉強を日々しています。




そんな僕が、今回度肝を抜かれたシャンプーを見つけたので紹介します。
その名も「MEDULLA」さんのシャンプーです。




シャンプーを変えることがなぜ、ヘアケアの一番の方法なのか、そしてなぜ、度肝を抜かれたのか、書いていきたいと思います。


ヘアケアしたいなら髪質でシャンプーを選べ

まず、あなたの髪の毛の悩みはなんですか?


僕でしたら、

  1. すごい直毛
  2. 太くて固すぎる
  3. カラーをよくするので毛先がパサつく
  4. 頭皮は乾燥気味


といった悩みがあります。
では、そんな髪質の僕が、使うべきシャンプーはなんだと思いますか?



シャンプーと一概に言っても、世の中にはシャンプーがありすぎると僕は思っています。
その中から、僕の悩みに合うようなシャンプーを選べと言われても正直なところ、大変です。




ですが、ヘアケアしたい方なら、自分の悩みに合うシャンプーを選ぶことは必要なことなのです。
なぜなら、僕の髪質の悩みは

  1. すごい直毛
  2. 太くて固すぎる
  3. カラーをよくするので毛先がパサつく
  4. 頭皮は乾燥気味

といった悩みがあります。




この悩みを改善するには、

  1. 使うと髪の毛がしっとりする
  2. ダメージ補修
  3. 保湿効果抜群


といったようなシャンプーを選ばなくてはなりません。
というかむしろ、これ以外のシャンプーを選んでしまうと、悩みを解消することは出来ません。




例えば、A子さんの悩みの場合。

  1. 髪の毛はくせ毛
  2. 細くて柔らかい
  3. 頭皮が少し皮脂が多め


といった悩みの方に、僕の悩みを解消するシャンプーを使ってみると、

  • 髪の毛はくせ毛だからしっとりしてくせ毛が落ち着く


これはメリットですね。
ですが、

  • 細くて柔らかいのにしっとりするからもっと柔らかい手触りになる

これは、髪質の悩みの解消にはなってませんね。


A子さんの場合なら、

  1. 使うとクセが抑えられる
  2. ハリやコシ、弾力が得られる
  3. 皮脂をしっかり落とせる

といったシャンプーを選ばなくてはなりません。




いかがですか?
毎日何気なく使っているシャンプーですが、髪質に合っているシャンプーを選ばないと、なかなか悲惨なことになってしまいます。




僕たち、美容師が、お客様の悩みに沿ってシャンプーを紹介できればいいのですが、僕たち美容師も、自分の店に置いてあるシャンプーについてしかほんとに詳しくは知らないのが現状です。




お客様100人いたら、100の髪質があるので、希望に沿うよなシャンプーを伝えられないのも現実としてあります。




そこで!今回のシャンプーをおすすめしたいのです。






髪質に合わせてくれるシャンプー剤

先程の見出しで、シャンプー剤は髪質で選べと書きました。
ですが、シャンプーが世に出回りすぎて満足に選べないのも現状です。



ですが、今回おすすめするヘアケアシャンプーは、自分の髪質に合った、というか合わせてくれるシャンプーなんです!










こんな感じで7つの質問に答えるだけで、自分の髪質の悩みに合った、シャンプーを向こう側が選んでくれます。
質問自体は簡単なもので、僕自身1分くらいで終わりました。



名前や、ニックネームも入れられるようなので、彼女にプレゼントとかもいいかもしれませんね。




ごまんとあるシャンプー剤の中から、自分の髪質に合ったものを選ぶ。
これが、なかなか面倒なことなのですが、自分の髪質に合わせてくれるシャンプー剤を見つけてしまったので、今回度肝を抜かれたわけです。




気になる効果なのですが、髪質に合わせてくれるので、一概にこれとは言えません。
ですが、市販のシャンプー剤と圧倒的に違うところは、


  • 余分な成分が入っていない
  • 髪の芯に効果を発揮する

この2点になります。


  • 余分な成分が入っていない

これは専門的な話になるのですが、
例えば、シリコン入りのシャンプーを使うと、髪の毛がサラサラになるように感じます。
ですが、シリコンは頭皮に直接溜まってしまうので、使い続けると、薄毛や細毛の原因になりかねないものです。




と、いったように、市販のシャンプー剤は少し強めに汚れを落とすため、色々な余分な成分まで配合されています。



これは、ヘアケアしたい方には圧倒的に向きません。


  • 髪の芯に効果を発揮する

これは実は一番重要なことでして、市販のシャンプー剤だと、髪の毛の表面的なものに効果を発揮するのが大半なのです。




シリコンもその一種ですね。
表面的だと何がダメかと言いますと、髪の毛自体に何かしてるわけでないので、使うたびに髪質が変わって悩みが改善されることはほとんどないといったところでしょうか。




少し、専門的な話になってしまいましたが、まとめると。

  • 余分な成分がないからデメリットがあまりない
  • 髪の芯に効果を発揮するから使うたび髪質の悩みが良くなっていく


余談ですが、ヘアケアしたいなら市販のシャンプーはあまりおすすめしません。





まとめ

いかがでしたでしょうか?
このシャンプー剤なら、自分の髪質に合ったシャンプー剤を簡単に手に入れることができます。



ヘアケアしたいなら、まずはシャンプー剤を自分の悩みに合ったシャンプー剤に変えてみてください。
わりとすぐに効果がみられるはずです。




気になった方は下のリンクからすぐいけますので、飛んでみてください。






ここまで読んでいただきありがとうございました。



【ヘアケアしたい方必見ドライヤー】

https://www.syutoblog.com/entry/2018/09/14/151508


【ヘアケアしたい方必見アイロン】

https://www.syutoblog.com/entry/2018/09/07/215454


【ヘアケアしたい方必見コテ】

https://www.syutoblog.com/entry/2018/09/07/183156