好きなことで生きていく

あなたの人生に刺激を与えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

能ある鷹は爪を見せびらかす生き方

能ある鷹は爪を隠す。
ということわざがありますが、先日友達に、

お前はさ、能ある鷹は爪を隠すより、能ある鷹は爪をみせびらかす。って感じだよな。

と言われました。
たしかになと思い、今回記事にしました。


能ある鷹は爪を見せびらかすとは


能ある鷹は爪を隠すとは、どんな意味でしょうか?
簡単に、説明しますと

  • 能力のある人ほど、普段は自分の実力を隠しておく

といったような意味になります。




では、能ある鷹は爪を見せびらかすとは、どんな意味でしょうか?
おそらく対義語的なイメージですね。

  • 能力のある人ほど、普段から自分の能力をどんどん周りに見せていく

といった意味合いですかね?



見せるではなく見せびらかすなので、

  • 俺こんなことできるんだよ!すごいでしょ?

みたいなイメージを持ってください。




僕は普段からしょっちゅう爪を周りに見せびらかしています。
理由としては2つあります。

  1. そもそも隠す理由が分からない
  2. 根拠のない自信を持っている

では、この理由について書いていきます。





そもそも隠す理由が分からない

僕はこんなことが出来ます!
という事実を、隠す理由はなんですか?
僕には全くわかりません。
コメント欄にて理由がある方お待ちしております。




こんなことが出来るというのは、その人のステータスであります。
そして、それは使わないと宝の持ち腐れではないでしょうか?



例えば、お金もそうですね。
いくら溢れるほどお金を持っていても、それを使わない事には何も価値がないですよね。



  • 大事な所で使う為

と言われたらまだ納得出来ます。
しかし、本当に大事な所ってみなさんわかりますか?



まだお金だったらイメージが湧きやすいでしょう。
家を買う。土地を買う。会社を作る。
その為にお金を貯めておいている。
ですが、それは本当に大事なことでしょうか?



僕にも分かりませんし、その人にも分かりません。
結果論でしかありませんが、これをその人の能力で考えてみてください。




能力はお金と違い、一度出来るようになったら消費物では無いので、よっぽどのことがない限り半永久的に使うことが出来るでしょう。




では、そんな能力を大事な時まで取っておくなんて出来るでしょうか?
僕には無理です。
なぜなら、本当に自分の人生にとって大事かどうかなんて、それこそ結果論でしかないからです。




もっと言うと、その大事な時まで取っておく事により、本来ならチャンスであった事も逃してしまうような気がします。




自分の人生にとって、何がターニングポイントかはわかりませんが、自分の能力を見せびらかし、使いまくってチャンスは逃さず、チャンスでない物もチャンスにしてしまいたい。
という、僕なりの考えがあり、僕は爪を見せびらかしているのです。




根拠のない自信を持っている


これは、僕が爪を見せびらかしている理由というよりは、周りが爪を見せびらかしているように捉える理由です。




僕は、ビックマウス的な発言をよくするのですが、そんな発言が簡単に出来るのも、根拠のない自信があるからなんです。




では、根拠のない自信とはどんな意味でしょうか?
僕は、

  • 初めてやる時
  • これからチャレンジしていく時

のような状態の時ほど根拠のない自信を持つようにしてます。




根拠のない自信とは、

  • 自分は完璧にこなせるから大丈夫
  • 俺は天才だからできる

と自分に言い聞かせるのですが、これをする事によって沢山いいことがあります。



  1. 初めから自信満々で出来る
  2. 緊張に打ち勝てる
  3. 実際の今の自分の位置を確認出来る


皆さん、初めて何かをする時って大体不安な要素がありませんか?
出来なかったらどうしよう、失敗したらどうしよう。
先に言っておくと、初めてやるのだからできなくて当然です。
出来たらもう本当の天才だと自負してください。




さらに、初めてやるときは緊張しがちだと思いますが、それも自分なら余裕だくらいに思って始めるので、それほど緊張する事なくチャレンジすることが出来ます。




そして、不安なく緊張なく出来るので、本来の自分の能力を測ることが出来ます。
そしたら、次にやるべきことが見えてくるのでそれに向かって努力をしていく。




根拠のない自信なんて持つ必要がない。と思う方もいるかと思います。
ですが、これが僕の今の生き方です。
意見がある人はコメントください。
僕と意見交換をしてください。



爪を見せびらかし続けた結果

そんな、生活をし続けた結果何が生まれたのかと言いますと、

  • なぜか評価してくれる人がいた

これが一番感じたことです。



僕は、自分が人に見てもらうためにはどうしたらいいのか、考えた結果たどり着いた答えが爪を見せびらかす生き方でした。




見てもらうだけでよかったのに、なぜか評価してくれる人が出てきました。
これも、僕の好きなことして生きていく精神を加速させてくれました。




いかがでしたでしょうか?
今回は、能ある鷹は爪を隠すではなく
能ある鷹は爪を見せびらかす生き方。
について書かせてもらいました。



この生き方が正しいとか、こっちが間違ってるとか、僕は思いませんが、みなさんの刺激となってくれればなと思っております。
そして、僕にも刺激をください。
コメントお待ちしております。




僕とはどんな人?
しゅちおの自己紹介 - 好きなことで生きていく