好きなことで生きていく

あなたの人生に刺激を与えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人生の転機は待つものではなく作り出すもの

あなたにとっての人生のターニングポイントはいつですか?



僕の中で、ターニングポイントはざっくりといくつか決まっているような気がしています。

  1. 義務教育が終わった時
  2. 大学か専門か就職を選ぶ時
  3. 結婚する時

その他小さなターニングポイントはいくつもあると思いますが、人生にとって大きな決断をしなければならないタイミングというのは、おおよそ上記の3つではないでしょうか?




そして、3つの内2つは未成年で決めなくてはなりません。
人によっては全て未成年のうちに決める人もいるでしょう。



僕の言う、ターニングポイントとは人生の転機のことを表します。
要するに今日のお話は、この人生の転機を自ら生み出していこうというお話です。



ターニングポイントは訪れるのではなく作るもの

先程、人生においてのターニングポイントはざっくりと3つあるとおはなししました。
僕はまだ結婚してない社会人ですので、もう3つある内の2つは終わってしまっています。



ターニングポイントに差し掛かった時に皆さんどんなことをしましたか?
僕は、当時の僕なりに相当悩みました。
悩んで悩んで悩み抜いた末に、県外の美容学校へ通う事を選択したのですが、この自分の人生について悩む時間こそ、人として大きく成長できる時間ではないでしょうか?




普段はほとんどすることがない、自分の人生について悩むという行為そのものが、成長する為の手段であると思います。




そんな、大事な手段は普通なら3つ程度しかありません。
なんとも勿体無い話ですね。
そして、この記事を読んでいるみなさんくらいなら、おおよそ僕と同じか3つともターニングポイントが終わってしまっているのではないでしょうか?




はっきりとさせておきますが、ターニングポイントはそうそうありません
いつか、人生最大の転機が訪れて上手くいってない日常が変わるなんて、そんな物語はどこにもありません。




手っ取り早いのは、

  • 来ないなら行けばいい

ターニングポイントが向こうからなかなか来ないなら、こちらからターニングポイントに足を踏み入れましょう。




つまり、自分でターニングポイントを作ってしまいましょう。




では、どうやって作るのか?



それは、



申し訳ありません。
僕にも分かりません。



なぜなら、それはあなたの人生のターニングポイントだからです。



そしておそらく、用意されてるターニングポイントではなく、作り出すターニングポイントは結果的にどうなったのか、があって初めてターニングポイントだったんだと、分かるような気がします。




ですので、こうしたらターニングポイントは作れると、言い切ることができないのです。




僕の他の記事を読んでみてください。
間違いなく刺激になります。
それがあなたにとってのターニングポイントかもしれません。



しゅちおとは
しゅちおの自己紹介 - 好きなことで生きていく



破壊王子な理由
ベジータに教わった強さ - 好きなことで生きていく



能ある鷹は爪を隠せない僕
能ある鷹は爪を見せびらかす生き方 - 好きなことで生きていく


人をもっと利用する考え方
【あなたはどっち】利用する側される側 - 好きなことで生きていく




点を打ちまくれ


ターニングポイントの作り方は正直なところ分からない。
と話しましたが、それはあなたがどんな人か僕が理解してないからなのです。
しょうがありません。




ですが、共通して言える話があります。

  • 人生を変えるきっかけは待ってるだけじゃ訪れない


これは先程話しましたね。

  • 自分の人生に点を打て


これはつまり、気になったこと、気になったものは全部やってみろということです。




一見無駄かもしれません。
はっきり言ってその時、その1つの点だけで見たら無駄です。



ですが、この点を打ちまくったらどうなるでしょうか?
そうなんです。線になるんです。
点はやがて線となる。
みたいなかっこいいことよくありますよね?
あれですね(笑)。



ですが、これ本当なんです。



今の自分というのは、過去自分がやってきた点の結果です。
過去の自分が打ってない点は、無駄なことと言い捨てて打たなかった点は、後々欲しくなっても打てない点なのです。



だから、今しか出来ないんです。
そして、今やらないと未来ではそんな話すら出来ません。
今の自分に忠実に、やりたいことに貪欲になってください。



まさにそれこそが、ターニングポイントを生み出す方法の1つだと思っています。




僕は、皆さんと同じく

  1. 義務教育が終わった時
  2. 大学か専門か就職を選ぶ時

のターニングポイントの他に、3つほど人生について本気で悩むというターニングポイントがありました。



それも、自分のやりたいことに忠実にやっていった結果、ぶつかった壁みたいなものでしたが、結果論としてあれはターニングポイントであったなと思っています。




まとめ


ここまで読んでいただきありがとうございます。
いかがでしたでしょうか?
今回は、ターニングポイントを生み出せ。
というお話でした。



あなたの人生の刺激になるお話をもっともっと見たい方。
僕のブログの他の記事を読んで見てください。



こんなことについて僕に聞いて見たいという方。
お問い合わせファームや、コメント欄にてお待ちしております。



ありがとうございました。