好きなことで生きていく

あなたの人生に刺激を与えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【カレーを作っても食べないあなたへ】ノーコン発見術の極意

あなたにとってアクションを起こすことは難しいことですか?
そこには見返りがないとアクションを起こさないのはなぜですか?



今回は、アクションを起こす。
つまり、行動を起こすことについて書きたいと思います。



考える前に行動しろ

僕は、圧倒的に直感で動くタイプです。
なぜなら、考えてから行動に移すことが苦手というのもありますし、考え始めると結果考えるだけで終わってしまうからです。



それは、自分の人生にとって無駄な時間ではないでしょうか?
考える事が無駄と言っているのではありません。
考えたことを行動に移さないのが無駄だと言っているのです。



例えるなら、

  1. お腹すいた
  2. カレーを作るか
  3. 材料買いに行こう
  4. よし!カレー作ったぞ
  5. 終わり


みたいなもんです。
せっかくカレーを作ったならちゃんと食べてください。
自分のお腹が空いたという欲求を満たしてください。



考えるだけ考えそれを行動に移さないのは、カレーを作っただけで、食べることもなければお腹が空いたという欲求も満たされません。
これが、無駄だというわけですね。



なんなら、まだカレーなだけマシなくらいだと思います。
これを人生においてやってると考えてください。
どうでしょうか?

  1. やりたい夢がある
  2. それを叶えるためにどうするか考える
  3. 手段を見つける
  4. 終わり


これで得たものはなんですか?
これで得たものはその夢を叶えるための手段、という知識だけですね。
そしてその知識も使わなければ何の意味も持たない。
言わば人生という限られた時間において生きているのに死んだ時間です。



僕は、自分は考えると動けない人間。
というのは分かりきっていますので、直感で感じたままに行動しているのです。



もちろん、行動した先に想像していた結果がない場合。
もしくは、行動しないほうがよかった。
なんて状況も度々あります。



ですが、それは行動したから分かることです。
カレーの味が美味しいか不味いかも食べるから分かることです。



もしかしたら、今回のカレーは不味いかもしれない。だから作ったけど食べないでおこう。



これでは、先に進むことはあり得ません。

  1. カレーを食べてみる
  2. やべ!今回は不味いカレーだった
  3. どうしてだろう?


カレーを食べてみることによって、不味いことに気付きそれはなぜなのか、どうやったら美味しいカレーが作れるのか。
要はトライ&エラーというやつですね。



やってみなければ分かるものも分からない



  1. やりたい夢に向かって行動する
  2. 結果はダメだった
  3. なぜだろう

このサイクルが次のステップに進むには必要不可欠ですよね?



だからまずは、つべこべ言わずやりたいことに向かって行動してください。





行動は質より量


闇雲に行動しまくってるそこのあなた。
大好きです。
思う存分もっともっと行動をしてください。



何か、アクションを起こす時にどうせやるなら効率的に
何てそんなこと考えなくていいです。



数打ちゃ当たる。
これでいいんです。

  • 正確に丁寧に的を目掛けてボールを投げる。

聞こえはいい感じがします。



ですが、あなたがこれからやりたいこと、叶えたい夢というのは今ある能力で正確に投げて当たる位置にありますか?


  • 当たる位置にある

そんな人は次のステップに進みましょう!
そんなあなたはもうそのレベルでは十分なはずです。
次のステージにチャレンジしてください。


  • 当たる位置にない

ならもう、つべこべ言わずに的なんて目掛けずに投げまくりましょう。
この、投げまくるという経験があなたの人間力を高めてくれます。
気付いた頃には目を瞑ってでも的にぶつけられるでしょう。




何が言いたいかと言いますと、
行動は質より量ということです。



自分の中で考えて、こうしたら質のいい行動ができると、考えて考えて行動しても、それは自分自身の中でしかないので、ある程度アクションを起こせる範囲が狭められます。




では、球を的を関係なく投げまくるとどうなるのか。



なかには、的の近くに飛んでいくものもあれば、真逆の方に飛んでいくものもありますよね。
するとどうなるか。



自分自身の中になかった発想に出会えるはずです。


  1. 適当に投げまくってみた
  2. あれ?なにその結果
  3. えぇぇ!?そんなとこにも的あるの!?

みたいな感じです。


僕はこれを、ノーコン発見術と呼んでいるのですが。
(今名付けました)




ほんとに、人生というのは面白いものです。
適当に投げまくった結果気付いたものが、もっとやりたいことであったり。
今は、どうでもいいことでも、その先のステージに行った時に必要なことであったりと、無駄に見えて効率的
これがノーコン発見術です。




まとめ


いかがでしたでしょうか?

  • カレーは作ったらちゃんと食べろ

と、

  • ノーコン発見術

についてのお話でした。



人生つまらん。
やりたいこともっとやりてえ。
刺激が欲しい。

そんな方は是非ともコメントください。
僕と熱く語り合いましょう。



ここまで読んでいただきありがとうございました。




カレーは作ったら食べましょう。
ノーコン発見術やってみてください。




【あなたはどっち】利用する側される側 - 好きなことで生きていく



能ある鷹は爪を見せびらかす生き方 - 好きなことで生きていく



しゅちおの自己紹介 - 好きなことで生きていく



ベジータに教わった強さ - 好きなことで生きていく