好きなことで生きていく

あなたの人生に刺激を与えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【直感力で生きる】

あなたは物事を始める時に、考えて行動する派ですか?
自分の直感力を信じて行動する派ですか?


僕は断然直感力を信じて行動する派です。



今回は、直感力で行動すると何が起きるのか、どんなメリットデメリットがあるのかを書いていきたいと思います。









直感で道を選ぶとどうなるのか


僕は直感力で行動を起こす方が絶対いいと、自分の中で思い込んでる派です。



なぜなら、直感から行動する派と考えてから行動する派どちらもいいところ悪いところがある。
つまり、どっちの方が良いなんてことはありません。
ですので、自分が直感で行動するからそっちの方が良いと思い込んでるわけなんです。



実際どんな良いことがあるのでしょうか?
直感で行動する歴20年の僕が解説しましょう。




ではまず、直感力とはなにかGoogle先生に教えてもらいましょう。

成功者に多い能力!! 直感力を鍛える方法 理屈で説明できるようなものではなく瞬間的にパッと脳を駆け巡るような感覚のことを指します。

また感覚かい!
すいません昨日感覚のお話をしまくったもので、、、


気になる方はこちらからどうぞ!
【ジョーブログオーディション】新しい自分に出会えた - 好きなことで生きていく



道に迷った時、どっちかわかんないけどなんとなくこっちなような気がする。
みたいなのが、直感
その幅がどのくらいなのかを表すのが直感力ということになりますね。



僕はしょっちゅう散歩をするのですが、その際にはケータイなんて便利なツールは使いません。
使うのは自分の直感力のみです。
今考えると、僕は散歩によって直感力がドンドン高まってきてるような気がします。



話が逸れました。戻しますね。
道に迷ったことを例に挙げて書いていきます。



僕のように直感で道を決めるとどんないいことがあるのでしょうか?



ズバリ!

  • 新しく発見したことに対する感動を感じられる


いやどういうこっちゃねん!



つまりですね、直感で道を決めて目的地に歩いていきます。
そしてその間にあるもの、例えば「え!こんなとこにこんな店あるのか!」とか、「ここなんかめちゃくちゃ落ち着く空間だ」とか、実際調べないから分からない感動があるわけなんです。



では、考えてから行動する派の方はどうなるのかと言いますと。

  1. ケータイを見てそれにそって目的地まで行く
  2. この道はおそらくあそこの道に繋がるからここ行ったらいける


つまり、ある程度把握した上で目的地に向かうことになります。



いや、分かりますよ。
圧倒的に、考えてから行動する派。
今回で言えば、ケータイで道を調べてから向かった方が目的地に早く着きますよね。



逆に言うなら、直感で道を決める派は間違ってる道を歩いているかもしれないので、目的地に早く着くどころか、着くかも分からない。



これがあるので、冒頭にも書きましたようにどちらが良いとは言えません。




ケータイで道を調べてから向かうとなりますと、大体の目安しか見ませんよね。
もしくは、ナビにしてしまって目的地しか見ませんよね。



何が言いたいのかと言いますと、新しい発見が多いのは直感派、少ないのは考える派ということです。



僕は、好奇心が旺盛すぎて新しい発見が楽しくてしょうがありません。
そんなあなたは、自分の直感を信じて道を歩いてみてください。本当に楽しいことだらけです。




直感派が故の失敗


みなさんここまでお読みの方はもうお気づきでしょう。
そうなんです。
直感で道を決める派は間違ってる道を平気で歩くんですよ。
これでは圧倒的に効率なんて悪いですよね。



そこがゆういつの欠点であると思っています。
ですが、僕の話になりますがもはやそんなことは気にしていません。




自分が行きたいから歩く。やりたいからやる。
その先には何もないかもしれないし、新しい何かがあるかもしれない。
しかし、やってみなければそれすら分からない。



といったように僕は思っているので、僕は直感で生きています。



そもそも、考えてから行動する派の方は調べてから行動するとなると、自分が知っている範囲で調べることになるので必然的に、閉鎖的な状況から物事を選択しているような気がします。



あくまでこれは僕個人としての意見です。
いや、そんなことねーわ!って方はコメントください。
気になりますあなたの意見。



まとめ


今回、この記事を書きながら思ったのですが、どうやら僕は成功者に多い能力の持ち主なようです。




よっしゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!




まあ、僕の中ではそれすらどうでもよくて、成功者に多いからそうするとか、あのひとみたいになりたいからああするってよりかは、自分はこうだからどうよ!
くらいの方が人生楽しく生きられると思っています。



ここまで読んでいただきありがとうございます。

あなたの意見、是非是非お聞かせください。