好きなことで生きていく

あなたの人生に刺激を与えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【ジョーブログ勝手に広告】クラウドファンディングで炎上

皆さん、SNSでジョーブログさんが様々な人から叩かれているつまり、炎上してるのをご存知ですか?


なぜ炎上しているのか、今回の騒動についての僕の意見と、勝手に広告をさせていただきたいと思います。


なぜ炎上しているのか?

今回の騒動の発端はおそらくこちらでしょう。
インフルエンサーが集まり夢を叶えるバーを作りたい!! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)



こちらは、クラウドファンディングというツールでして、簡単に説明しますと。

僕がこういうお店開くから、支援してくれる人お金よろしくお願いしますー!
その代わりお返しとして、お店できたら初回分料金全額無料だよー!

みたいな感じの、個人への投資が簡単に出来るシステムです。




このシステムをジョーさんは、

こんな感じで、インフルエンサーが活躍出来るバーを作るために、クラウドファンディングを利用されています。



気になる方は下のURLからどうぞ!
インフルエンサーが集まり夢を叶えるバーを作りたい!! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)




では、なぜこれが炎上しているのでしょうか。
詳しいアンチコメントに関しては、下のURLのコメント欄にてご確認ください。
なぜジョーブログはクラウドファンディングをするのか - YouTube




どうやら、YouTuber(インフルエンサー)がクラウドファンディングする事がどうなのという批判意見が殺到しているようです。



例えば、今回のクラウドファンディングのリターンですが、ドリンクチケットやツーショット写真、高いものですと20万でジョーさんとサシ飲み出来る権利など様々なのですが、どうやらこれが炎上をさらに加速させているようです。



批判意見について


僕は、炎上し始めた頃ちょうどオンザロードの二次試験の直前くらいでしたので、あまり深く触れないようにしていました。



二次試験がおわり、少し時間がありましたので今回こういった記事を書かせていただいてるのですが、批判意見に対して一言で言わせてもらいますと、くだらないと思います。



まず、インフルエンサーがクラウドファンディングするのはどうなん?
という意見についてですが、もはや何を言っているのか僕には理解不能でした。



サッカー部が体育館で練習するのはどうなん?
みたいな雰囲気が学生の時あったのですが、全く同じ感覚です。


僕らはサッカー部。
しかし雨が降っている
あ、体育館が空いている。
どこの部活も練習で使っていない。
だから練習で使う。
これのどこにやってはいけないポイントがありますか?



それと同じで、
ジョーさんは名前が売れたインフルエンサー。
新しくやりたいことがあるがお金が足りない。
あ、クラウドファンディングという誰でも簡単に出来るツールがある。
だからやる。
これのどこにいけないポイントがありますか?



僕には、何一つとしてダメなポイントは見つかりませんでした。
見つけた方誰か教えて下さい。



インフルエンサーがやるのどうなん?
についてですが、インフルエンサーだからこそ出来るレベル。
すなわち、影響力を持っている見てくれている人がたくさんいるからこそのチャレンジであると思います。



ですので、正直僕は悔しい気持ちでいっぱいです。




そして、値段設定がおかしいやら高すぎるやらとの意見もあるようです。
その意見に関しては正直人によると思います。



・リターン一覧
1000円

  1. 【お店に飾る応援旗にあなたの名前を書きます】
  2. 【お店のドリンクチケット×2】
  3. 【ジョーのサイン・メッセージ付きコースター 】

3000円

  1. 【入場無料(1回)+お店のドリンク一杯無料権利+ジョーのサイン入りステッカー】
  2. 【ただただ支援】

4000円

  1. 【瞬発力の高め方(サイン+あなたへのジョー語録入り)】

5000円

  1. 【お店でやる大忘年会に参加できる権利】
  2. 【お店の3000円券+ジョーと店で2ショット写真】
  3. 【オープン記念パーティーin大阪 参加権利】
  4. 【オープン記念イベント参加権利(2時間飲み放題付き)】

6000円

  1. 【ジョーオンラインサロン「ジョーズクラブ」の入会権利】

7000円

  1. 【お店でのプレオープンイベント参加権利】

10000円

  1. 【オープン記念グッズ3点セット】

30000円

  1. 【ジョーからの1分間のビデオメッセージ】
  2. 【Twitterでジョーにフォローされる権利】
  3. 【マネージャーたちとサシ飲み権利(1時間)】

80000円

  1. 【ジョーと生電話できる権利】

100000円

  1. 【ジョーの直筆書き込み、印入り著書 「瞬発力の高め方」「JOE DAYS」限定1冊ずつ(計2名まで)】
  2. 【オープンしたてのBARで「いつものください」と言える権利】
  3. 【ジョーとVIPルームでサシ飲みできる権利(1時間)】

130000円

  1. 【あなたのYouTubeチャンネルに対してジョーがガチアドバイス】

150000円

  1. 【あなたのお店でジョーが1日店長する権利(東京限定】

200000円

  1. 【ジョーの直筆書き込み、印入り廃番の伝説の著書 「ネズミはドブ川へ飛び込んだ」最後の3冊】
  2. 【ジョーの家でたこ焼きパーティー】
  3. 【ジョーとVIPルームでサシ飲みできる権利(2時間)】

300000円

  1. 【ジョーブログの動画1本の企画立案及び製作に密着できる権利】

500000円

  1. 【ジョーの講演・その他イベント主催権利+瞬発力の高め方100冊】

1000000円

  1. 【ジョーブログの宣伝ペイントカーをプレゼント】

11月2日現在残っている商品です。
気になる方は下のURLからどうぞ。
インフルエンサーが集まり夢を叶えるバーを作りたい!! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)



僕はコーヒーが飲めないので缶コーヒー80円ですら高いと感じますが、コーヒーが大好きな人からしたら安いと感じるのではないでしょうか?



今回の、ジョーさんのリターンに関しましても全く持って同じことだと思います。
ジョーさんが大好きで大好きでしょうがない人からしたら20万で2人きりになれるチャンスを、向こう側から与えてくれてるわけです。




ジョーさんが好きじゃない方は、自分の好きな芸能人さんなどを想像してみてください。
イベントやライブ等に行かなければ会えない。
しかも会えて数分でしかないような空間。
それを今回20万払うだけで、その好きでしょうがない芸能人さんとサシ飲み出来ると。



どうでしょうか?これってある意味めちゃくちゃお得ですよね。
大好きな人に置き換えたら、喉から手が出るほど欲しい商品ですよね。



これを、今回はたまたまジョーさんがファンに向けてそういった商品を提示しているだけなんです。



興味がないなら、好きじゃないなら買わない。
それだけでいいと思いませんか?




興味がある方はぜひこちらから!
なぜジョーブログはクラウドファンディングをするのか - YouTube



今回の件に関しての僕の意見

僕は今回の炎上の件について、一言で悔しいという感情しかうまれませんでした。



自分も、これだけ沢山の人を巻き込んで何か大きなことにチャレンジする。



いわば、アンチもファンも全員巻き込んでの壮大なエンターテイメントという形を、僕らは今目の当たりにしているのかもしれません。



さすがだなあと、思う気持ち。
何をどうしたらこうなるんだろうと、思う気持ち。
僕ならもっとこうするなあと、思う気持ち。


全てひっくるめて悔しい気持ちになりました。
よってまた一ついい刺激を得ることが出来ています。
次のステップに繋げたいと思います。



ここまで読んでいただきありがとうございます。
ご意見お待ちしております。


僕の、ジョーブログオーディションについての記事はこちら。
【ジョーブログオーディション】人生を生き散らかしてきます - 好きなことで生きていく

【ジョーブログオーディション】新しい自分に出会えた - 好きなことで生きていく