好きなことで生きていく

あなたの人生に刺激を与えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やりたいことの見つけ方

 

成人おめでとう!自分!

夏休みはみなさん、どうすごしました?

僕は地元で成人式に出席して、それはもう楽しい夏休みでした!

もう仕事も始まりましたが、またみんなと美味しいお酒が飲めるよう、頑張っていきたいと思います。

 

 

 

さてさて、今回の書きたいことはこちら、

「やりたいことの見つけ方」

になります!

 

 

 

 

 

 

 

 

「やりたいことの見つけ方」と命名しましたが、いったいなんのやりたいことの見つけ方なのか?

仕事?進学先?趣味?

ここで言う「やりたいことの見つけ方」は、

あなた自身が考えるやりたいことで大丈夫です。

 

 

・どんな仕事についていいか迷ってる

・大学には行くけどどの分野の勉強したいか分からない

・そもそも趣味すらない

 

僕は今、美容師として働いていますが、よくこんなことを言われます。

「やりたいことを、見つけられて羨ましい」

その当時の僕はこの発言に対して、納得のいく答えを返せずにいました。

 

 

なぜなら、好きなことをだけして生きてきた僕にとって、やりたいことがないというのは驚くべき考えだったからだと思います。

 

 

では、どうやって僕がやりたいことを見つけているか、より詳しく書きたいと思います。

 

 

・当たり前の日常を「なんで?」と疑ってみる

・出来るだけ沢山の人と関わる

 

 

 

1  当たり前の日常を「なんで?」と疑ってみる

 

 

もっと噛み砕いて書くと、僕たちの日常生活で普段から起こる、当たり前のことに疑問を持つ。

と、いったところでしょうか?

 

 

これはどうしてそんなことをするのかと言うと、まず結果として現れるのは、

・分からないことに対して調べるという行動を習慣化させることができる

・普段している分かりそうで分かってないことをしっかり知ると妙に納得する

 

 

他にもあるかと思いますが、大まかにはこの二つかと思います。

 

 

僕自身は、この妙に納得することに快感を覚え、よく色んなものを調べて納得していました。

「この何がいいの?」

よく聞いてくれました(笑)。

 

 

実は納得するだけでなく、調べたものに類似するような記事だったり情報だったりが、他にもよくのってるのですが、これこそが自分の未開拓地を開拓してる瞬間なのです。

 

 

 

一つ質問して一つの答えが返ってくるより、

一つ質問したら、プラス別の類似した答えも返ってくる方が圧倒的におトクですよね?

 

 

そしてその、調べた先に書いてある別の情報が、この記事で言いたい「やりたいことの見つけ方」の大切なポイントなのです。

 

 

 

色々な情報を手に入れることにより、そこに興味を持ちそしてそれが、やりたいことに繋がると、僕はそう考えます。

 

 

 

 

2  「出来るだけ沢山の人と関わる」

 

 

僕は最近、よくこれを意識して生活しています。

「出来るだけ沢山の人と関わる」

実はこれが、最も手っ取り早くやりたいことを見つける、1つの術だと僕は思っています。

 

 

 

例えば、みなさんは今このブログを読んでくれていますが、これはブログという媒体を通して僕の人生観や、考えに関わり、各々が各々の意見を持ってると思います。

 

 

 

僕がこの場で書いている、「出来るだけ沢山の人と関わる」というのも、仲の良い友達を沢山作ろう!

と、言ってるのではありません。

 

 

出来るだけ沢山の人の人生観に関わろう!

という意味の関わるになります。

 

 

 

まずは沢山、人の人生観に触れてみてください。

すると、自分なりの意見や考えが出てくるようになるはずです。

そしたらその意見、考えを周りにぶつけてみてください。

 

 

 

 

仲のいい友達、先輩、後輩、家族、

そんな相手いないという人は僕にでもけっこうです。

とにかく、人生観のぶつけ合いがポイントです。

 

 

 

僕は学生時代そうやって、出来るだけ沢山の人と、人生観をぶつけあってきました。

すると、自分だけではきっと浮かばなかったやりたいことや、元々やりたかったことの先の話が浮かび、結果として自分のやりたいことが広がり続けていきました。(現在進行形)

 

 

 

かっこよく言うなら、僕の秘められた力を引き出してくれた。

と、でも言いましょうかね(笑)。

ですが、本当のことなのです。

 

 

 

僕は今、美容師として働いていますが、もう辞めるつもりでいます。

それは、美容師という仕事が嫌だからとか、職場の人とうまくいかない、などといったマイナスなことではありません。

 

 

 

美容師として、お客様の髪を切れるようになった先に、新しいやりたいことが出来てしまったからです。

 

 

 

有名な美容師になりたい。

世の中にかっこいいスタイルを提供したい。

メディアに出たい。

とにかく僕は、美容師としてこうなりたいと夢を抱いて、美容学校に入学しました。

 

 

 

ですが、そこで出会った沢山の人達との人生観のぶつけ合いのお陰で、美容師になるというのが、夢から過程に変わった瞬間でした。

 

 

 

話が脱線してしまいましたが、まとめると、「自分のやりたいことは、周りの人が教えてくれる」。

ということです。

少しでも沢山の人と、人生観のぶつけ合いをしてみてください。

自分自身の中でなにか変わると思います。

 

 

 

 

3  まとめ

 

 

いかがでしたでしょうか?

すごく簡単にまとめると

 

・出来るだけ沢山の情報に触れる

・色々な人と人生観をぶつけ合う

 

 

実はこれだけなんです。

僕は、美容学生の2年間、そして今も時間を作っては上記のことを行動しています。

過去の体験談でもありますし、今もなお、自分のやりたいこと、言い換えると夢は、増え広がり続けています。

 

 

 

やりたいことがないならまずは、

・出来るだけ沢山の情報に触れる

・色々な人と人生観をぶつけ合う

これをやってみてください!

 

 

 

そしたら今度は、僕と人生観をぶつけ合いましょう。

沢山の人と意見交換することも、このブログを立ち上げた理由の一つになります。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメントなどなどお待ちしております。