好きなことで生きていく

あなたの人生に刺激を与えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【美容学生に向けて】美容師のリアル

あなたの夢はなんですか?
やりたいことはなんですか?
僕の夢は、僕に関わってくれた人が少しでも、僕と関わってよかったと思ってもらえる人間になることです。




もう、美容師になってから半年が経ちます。
美容師がどんな仕事なのか、
リアルな、美容師アシスタント1年目の感想を書いていきます。




1年目アシスタントの本音

みなさんの美容師のイメージとはどんなものですか?
僕の見解ですが、

  • 見た目チャラい
  • 給料安い
  • 離職率高い

と、あまり良いイメージではないと思います。



では、実際どうなのか?



  • 見た目チャラい

これに関しては、正直人によりけりです。
美容師の中でも、ピアスを開けてる人、タトゥーの入ってる人、服装ジャラジャラの人もちろんいます。
ですが、真逆の人もいます。
美容師なんだからもっと見た目に気をつかったらどう?
くらいの人もいます。


ただ、こう思われる理由として、

  • スーツを着なくて良い
  • 髪の色自由

といったように、見た目に縛られることの少ない職業ですので、見た目チャラいと思われるのは、しょうがないことであると思っています。




  • 給料安い

これは紛れも無い事実です。
僕は学生時代、バイトをしていましたが、その時の方が収入が多い時ももちろんあります。


ただし、お店のシステムや、売れっ子美容師となるとまた話は変わってきます。



平均としては、かなり給料は安い気がします。
ですが、東京で1人暮らしをして、毎日ご飯を食べるくらいは出来るのも事実です。
(親の助けもありますけどね)




  • 離職率高い

これは、僕が実際に働いてみて感じたのですが、この仕事を辞める人が多い理由が少しだけわかった気がします。



美容師になりたいと思うきっかけは人それぞれですし、きっかけなんてどうでも良いと思っていますが、とりあえず美容師になろうと思ってる人は、恐らく辞めてしまうんじゃないかな?と個人的には思っています。





美容学生に向けて


美容学生の時期に出来ることと言えば、沢山遊ぶこと。
これは間違いありません。




僕が今回、この記事を書こうと思った理由として、美容学生に伝えたいことがあったからなのです。



本気でやりたいやつだけ美容師をやれ




あの美容師さんかっこいいという憧れ。
すごく良いことだと思います。
ぜひその憧れの人を目指して頑張って欲しいです。




ですが、憧れだけではやっていけない職業です。
これは、はっきりと言っておきたいのですが、

  • どうして美容師になりたいのか
  • どんな美容師になりたいのか

これを、自分に問いかけて自分の言葉で答えられないなら、僕は美容師を辞めた方がいいと思います。





何か他にやりたいことがあるなら、尚更でしょう。
僕の知り合いに、美容学生を途中で辞めて、起業してる人もいます。
別に辞めることは、悪いことではありません。
美容師になってから、嫌になって辞める。
くらいなら、美容学生のうちから学校を辞めて、次に向かって進んでいく方が僕はいいと思います。





僕の友達にも、美容師を辞めて次のやりたいことに向かって動いてるやつもいます。



  • ただ嫌だから
  • 思ってるのと違ったから

上記のような理由で辞めるくらいなら、学生の早いうちに辞めとけ。



ということを伝えたかったのです。




何も悪いことばかりの美容師ではない


ここまで殴り書きのように書きましたが、美容師という仕事は好きな人ならとことん好きでしょうし、なによりも楽しい仕事です。




  • 次々新しい発見をするのが好き
  • 人と話すのが好き
  • 美容というそのものが好き

素晴らしいことです。
そんな人は、恐らく美容師になっても辞めずに、歯を食いしばって乗り越えていけると思います。



実際に美容師をやっていると、すごく素敵な場面に出会えることもあります。
例えば、

  • お客様の喜びの瞬間に立ち会える
  • お客様の節目に華を添えられる
  • お客様の人生を変えられる

それくらいポテンシャルのある仕事です。




本気で美容師をやっていきたい



そう思ってる人、ぜひコメントをください。
その熱意僕に向けてください。
意見交換をしましょう。




逆に、この記事を読んで、美容師になるのが不安になった人。
コメントください。
人生相談しっかりのります。






人生一回しかありません。
ものすごいやりがいのある素晴らしい仕事ですが、その反面、理想や憧れだけではやっていけない仕事。
でもあります。



後悔しないように今日からまたアクションを起こしてください。




ここまで読んでいただきありがとうございました。
沢山の意見お待ちしております。
コメント欄にコメントください。
コメント出なくても、直接連絡くださればすぐ対応いたします。




僕の投資のお話。
チャリンコに刺す傘は一本 - 好きなことで生きていく


やりたいことに貪欲な話。
ベジータに教わった強さ - 好きなことで生きていく


やりたいことの見つけ方。
やりたいことの見つけ方 - 好きなことで生きていく


能力がなくても認められる方法。
自分の見せ方 - 好きなことで生きていく